小説『ゾルダーテン』chap.02:入隊02

 総隊長執務室から出た後、ビシュラは騎兵隊長であるトラジロの元を訪れた。そこでトラジロにより当面の作業の説明をされ、騎兵隊の隊員たちへ軽く紹介もしてもらった。
 歩兵隊よりは少ないが騎兵隊にも隊員たちが詰める部屋がいくつかある。ビシュラが案内されたのは「騎兵隊第一室」であった。ビシュラがこれから毎日出勤し従事するのはこの部屋になることだろう。

 急に決まった配属なので色々と準備が間に合っていない。今日のところはとりあえずは室内にスペースとデスクの確保と備品の配給、必要最低限の説明が済めば御の字だろう。

 余談だがズィルベルナーが「ビシュラちゃんは俺の隣」と騒いでいたが、トラジロに一蹴されていた。




 ビシュラが自分のデスクを整理していると、(フェイ)が騎兵隊第一室へやって来た。


「ちょっと来てくれ、ビシュラ」

「フェイさん?」


 緋は歩兵隊員だが騎兵隊第一室へ遠慮無く入ってくる。三本爪飛竜騎兵大隊全体からの人望が厚く、騎兵隊の連中も次々に頭を下げ挨拶を交わす。

 緋はビシュラのデスクまで来ると、豊かな胸の下で腕組みをした。みな見ていない振りをしたが、たゆんと揺れる胸が気にならなかったといえば嘘になる。


「歩兵長のゴキゲン取りを頼みたい」


 ビシュラは面食らって「えっ?」と返してしまった。


「お前を騎兵隊に取られてからずっと不機嫌だ。トレーニングルームで八つ当たりされてるヤツらがちょっと不憫でな」


 先程八つ当たりでナイフを投げ付ける暴虐振りを目にしてしまった以上、無碍には断れない。自分にできることがあれば何でもしようという気にもなる。


「ゴキゲン取りと言われましても何をすれば」

「お前の顔を見せれば少しは機嫌直るだろ。トレーニングルームに付いてこい」


 ビシュラは「はい」と返事をして椅子から立ち上がった。


「そういえば総隊長との話はどうだった?」

「総隊長は、お噂通りの素敵な方だと思います」


 天尊にからかわれたことを思い出すと顔に熱が戻ってくる。
 仄かに赤くなったビシュラの頬を見て、緋は片眉を引き上げる。


「オイ、勘弁してくれよ。アタシは総隊長と歩兵長で女を取り合うなんて修羅場に巻き込まれるのはゴメンだぞ」

「そういう意味ではありませんっ」


 緋は「なんだ」と安堵した。あの顔と飄々とした態度にあっさりと騙される女は今までも少なからずいたし、世間知らずの小娘などコロッと転んでしまってもおかしくはない。


「総隊長は《観測所》でも有名でした。有名な三本爪飛竜騎兵大隊(リントヴルムリッター)の総隊長を務められておられる上に大貴族カルディナルロートの御令息で、武芸に秀で逞しくあられるばかりか美丈夫で魅力的だと。皆さんそう噂していましたよ」

「そういうのは浮き名を流すって言うんだ。女関係の悪い噂は聞かなかったか?」

「それはまぁ……少々、いえ、かなり」


 緋はアッハハと声を上げて笑う。


「噂を聞いてるんなら自分から寄っていくほどバカじゃないだろう」

「総隊長に悪いお噂がなくとも寄っていったりしません」

「何故だ? 素敵な方なんだろ?」

「わ、わたしは歩兵長のことが……」


 自分とヴァルトラムのことを知っているくせにわざわざそんな質問をする緋を少々意地悪に感じる。
 肝心な部分をもにょもにょと口籠もるビシュラを見て、緋はふっと笑みを零した。


「アタシにしてみれば悪い男だって分かってるのに擦り寄っていく女たちの頭の中も分からないが、あんな人でなしに惚れてるお前も充分物好きだ」


 惚れているなどと面と向かって言わないでください。否定もできないし肯定するには恥ずかしすぎてビシュラは頬を赤らめて「う~ん」と唸る。


「歩兵長に手を貸したのはアタシだし、惚れた腫れたにはなるべく口出ししたかないけどな、歩兵長に当たり前の人らしさなんて期待しないことだ。じゃないと期待を裏切られてボロボロになるぞ」


 ビシュラが顔を見上げると、緋は仕方がなさそうに笑っていた。
 何故ビシュラみたいな娘がヴァルトラムに恋をしたのかは分からないが、本人がそう自覚してしまっているからには仕方が無いんだと、緋は自分に言い聞かせる。相手があんな男でなければいくらでも幸せになれただろうに。


「アタシはお前がそうなるところは見たくない」

「フェイさん……」

「もう手遅れかも知れないけどな」


 そう言って、緋は仕方がなさそうな顔で笑みを見せた。





   §§§§§





 トレーニングルームではそこかしこから男の呻き声が上がっていた。

 まるで屍累々。屈強な男たちが床に伏したり座り込んだりして動けなくなっている。ヴァルトラムがトレーニングと称してその場にいた者を手当たり次第に相手をしたからだ。

 当のヴァルトラムは相も変わらず無表情でトレーニングルームの中央に足っており、息の一つも切らしていないから恐ろしい。


「どいつもこいつも話にならねェなァ」

「実力差は分かってんだから手加減しろよ!」


 唯一人元気なズィルベルナーが抗議するが、ヴァルトラムはハッと鼻で笑った。


「あン? オメェは手加減されてぇのか? 甘ちゃんがよォ。じゃあ手ェ抜いてくださいって頭下げて頼んでみろ」

「誰が下げるかバーカバーカ!💢」


 ズィルベルナーはまだまだ元気。
 擦り傷や打撲は負わされているものの自分の足で立っているし大声を張り上げる気力も食ってかかる気概も失っていない。


(ううっ……歩兵長を刺激しないで、二位官!)


 反対に傷だらけの他隊員たちは意気消沈しており、ヴァルトラムがこのストレス発散に早く飽きてくれることを祈っている。


「残ってるのはズィルビーだけか」


 トレーニングルームに戻ってきて現状を眺めるなり緋は若干ガッカリした様子。いくらヴァルトラムが相手とはいえ流石に本気は出していないのだし、もう少し粘ってくれると期待したのだが。


緋姐(フェイチェ)ぇ~~」


 ズィルベルナーは緋とビシュラに駆け寄り「歩兵長がひどいんだよ」と泣き付く。
 男の嘘泣きほど鬱陶しいものはない。緋にシッシッと手を振られ、今度はビシュラの肩に手を置いた。


「慰めて。ビシュラちゃん」

「御怪我は大丈夫ですか? ズィルベルナー二位官」

「そりゃ痛いよ。だからちょっと喰わして」

「え?」


 ズィルベルナーはビシュラの唇に自分のそれを重ねた。


「んんー!」


 何の脈絡もなかったから抵抗する暇も無かった。

 抵抗しようと腕に力を入れようとした途端、急激な眩暈に襲われる。口から魂を吸い出されているようなとんでもない脱力感で足下が覚束ない。
 ビシュラの全身からカクッと力が抜け、ズィルベルナーは唇を離した。


「あれぇ? ビシュラちゃーん」


 軽く揺さぶってみてもビシュラの意識は戻らない。ズィルベルナーは「おかしいな」と独り言を零して緋の顔を見る。


「歩兵長の引き抜きっていうからどんなもんかと思ったら、ちょっと喰っただけでこれぇ?」

「あーあ、バカ」


 緋はズィルベルナーの腕からビシュラを取り上げた。
 次の瞬間、ズィルベルナーの姿が視界から消えた。


 ドッゴォオン!


 ヴァルトラムに顔面を殴り付けられたズィルベルナーは吹っ飛んで壁に激突した。

 これは緋の予想範囲内。ズィルベルナーが殴り飛ばされることは別段気にするようなことではない。
 緋にとっては腕の中でぐったりしているビシュラのほうが気がかり。頬を軽くペチペチと叩いてみたが反応がない。


「ネェベルがエンプティ寸前だ。ズィルビーのヤツ喰いすぎだ」


 ふっと翳ったので顔を上げてみると、ヴァルトラムが立っていた。視線は完全にズィルベルナーのほうに固定されている。


「殺す」


 ヴァルトラムの言葉を聞いて緋は「はーあ」と溜息を吐いた。この男は目先の腹立ちに気を取られて、意識を失っているビシュラが気にはならないのか。


「ズィルビーをぶっ飛ばすのは後でにしてとりあえずビシュラを休ませてやれ。ネェベルほとんど喰われてるんだ、しんどいはずだ」


 バキバキッ。


 ヴァルトラムは指の骨を豪快に鳴らした。


「ビシュラはオメェに任せる。あのガキぶち殺さねェと気が済まねェ」


 何という言い草だ。緋はチッと舌打ちした。


「大事にしろっつったろ。ウチに来たからって、いつ愛想尽かしたっておかしくないんだぞ」

「あァ?」

「ビシュラにとってはウチは居辛い職場だしアンタはマトモじゃない。嫌になって辞めるって言い出すのも時間の問題だろーが」


 ヴァルトラムは緋は黙り込んで睨み合う。付き合いの長い当人同士にとっては無言の会話だったのかも知れないが、周囲の者には牽制し合っているように見えた。

 暫くするとヴァルトラムは緋の前にしゃがみ込んだ。


「貸せ」





   §§§§§





「うっ……」


 目が覚めた途端に頭が枕に引っ張られているように重たいことに気付いた。これを引き上げて体を起こすのが億劫。

 枕? 慣れたものより随分硬い感触がする。一体何を枕にしているのだ。


「起きたか」


 不意に降ってきた低い声。まさかと思ったが視界がハッキリして其処にあったのはヴァルトラムの姿。
 何を枕にしているか? 畏れ多くも歩兵隊長の太腿を枕にしていたのだ。


「ほ、歩兵長っ?」


 ビシュラは飛び起きてその場に正座する。
 ソファの肘掛けに頬杖を突いているヴァルトラムと目が合い、どうやら自分はヴァルトラムの腿を枕にソファに横たわっていたらしいことにやっと気付いた。


「気分は」

「気分? いえ、もう何ともないです。お世話をおかけしましたっ」


 何故質問されたのだろうと考え、トレーニングルームで卒倒したことを思い出す。初登庁の日に気を失って運ばれるなど何たる失態。

 倒れて運ばれた先、ここは何処だろう。
 ビシュラがまだ説明されていない部屋のようだ。間取りはトラジロに紹介された騎兵隊長室に似ているがこちらのほうが少々埃っぽい。

 ビシュラは不躾でない程度に部屋を観察する。その間にヴァルトラムはソファの前のテーブルから何かを手に取った。
 ヴァルトラムから差し出されたそれを見てビシュラは「あ」と声を漏らした。


「わたしの剣」

「まだ返してなかったな」


 馬鹿正直に手から取ろうとするとスッと引かれた。二、三度それを繰り返し、ビシュラは非難がましい視線をヴァルトラムへ向ける。
 ニヤリと笑われて悔しくなったビシュラは一層腕と体を伸ばして剣を追い掛ける。

 攻防戦を何度か繰り返し夢中になりすぎて気付いていなかった。姿勢が大分前のめりになってしまっていることに。

 背中をトンッと押してやるとビシュラの姿勢は簡単に崩れた。硬い胸板に鼻をぶつけ涙目で怯んでいる隙に腰に腕を回して逃れられないように囲ってしまった。


「歩兵長っ」

「返してやるからそうむくれんな」


 ヴァルトラムはビシュラの掌の上に剣を置いてやった。ビシュラを捕まえることさえできれば剣自体には然程興味が無い。
 ビシュラは初めて見たときそうであったように、剣を腰のベルトに装着した。あるべきものがあるべき場所に戻ってくるとやはりホッとする。

 しかし剣を取り戻して落ち着いてみるとこの体勢はどうにかならないものであろうか。いつの間にかヴァルトラムの股の間に座らせられ胸板に凭れかかる体勢になってしまっている。腰に両腕を回して囲われているから体勢を立て直すのも容易ではない。


 突然耳を抓まれたビシュラは「ひゃっ」と声を上げてしまった。


「オメェ、普段は何で耳出してねェんだ」


 捏ねるように触っているのは人の耳だが、頭の中で思い描いているのは獣耳のほうだろう。


「嫌いだからです」

「何でだ。可愛いじゃねェか」

「ほ、歩兵長は、いっ、意外と可愛いとか仰有る方なのですね」


 咄嗟に声が裏返ってしまった。褒め言葉自体が気恥ずかしかったこともあるが、ヴァルトラムはそういうことをいう人格ではないと思っていたので驚いてしまった。


「可愛けりゃ可愛いって言うだろ」


 ヴァルトラムは手で触れているのとは反対側の耳に噛み付いた。ビクッと跳ねたビシュラの体を腰に回した手で抱き締める。
 耳介の部分を歯で甘噛みし、溝に沿って舌を這わせる。


「歩兵、ちょ……っ」

「可愛い声だな、ビシュラ」


 クックッと囀るような笑い声が鼓膜を揺らす。
 あなたに触れられるだけでわたしの鼓動は高鳴って笑顔を作る余裕も無くなるというのに、あなたはとても慣れた風にわたしを弄ぶ。

 そんな人だろうとは思っていたけれど。


 ――――「歩兵長に当たり前の人らしさなんて期待しないことだ。じゃないと期待を裏切られてボロボロになるぞ」


 期待などしているのだろうか、わたしは。
 緋がでまかせや大げさなことを言っているとは思わない。自分でも酷い人だと分かっている。そんな人に何を期待できるというのだろう。

 わたしはこの人に何も期待していない。
 だから望まれていると知ったとき嬉しかった。ついて行ってしまおうと思った。

 わたしはこの人に何も期待していない。
 だから酷いことをされても耐えることができる。翻弄されて傷付けられる覚悟は決めたから此処にいる。


 あなたは酷い男――――
 何も期待していないけれど、あなたが人みたいな真似をしていると思ってしまう。

 この恋は間違ってないんじゃないかって。





Fortsetzung folgt.

このブログの人気の投稿

2015年お年賀イラスト

【配布】Growth Record Template

小説『ゾルダーテン』chap.01:善良な娘