小説『ゾルダーテン』chap.03:初任務 01

◇ 初任務 01
 
 三本爪飛竜騎兵大隊(リントヴルムリッター)庁舎、トレーニングルーム。
 トラジロは腕組みをして黙り込み、とある人物を眺めていた。その人物とはつい先日三本爪飛竜騎兵大隊(リントヴルムリッター)に異動となったビシュラ。騎兵隊で引き取るとは言ったものの、ビシュラを見詰めるトラジロの表情は「無」だった。
 騎兵隊の一人が棒で打ち込み、ビシュラはそれをプログラムで創出した《牆壁》で阻む。隊員がかなり加減をしていることは誰の目にも明らかであるが、ビシュラはおっかなびっくり必死の形相だ。その様を眺めていると気を抜くとうっかり溜息が零れてしまいそうになる。
 
「これは想像以上に……」
 
 コツコツコツッ、という足音が聞こえてきて、トラジロは出入り口のほうを振り返った。其処には予想通り、(フェイ)の姿。本日は天尊、ヴァルトラムと共に他隊との会議に出席する予定が入っていた。時間帯からしても会議終了後、その足でトレーニングルームにやって来たのだろう。
 
「お疲れ様です、緋姐(フェイチェ)。総隊長とヴァルトラムはどうしましたか」
 
「二人とも話があると引き留められていたぞ。じきに戻るだろ」
 
 トラジロに応えつつ、緋はビシュラのほうへ視線をやる。
 
「ビシュラは何をやってるんだ?」
 
 ちょこまかと動き回っているビシュラは、緋の目には到底トレーニングには見えなかった。それは他の隊員たちにとっても同じ。遊んでいる子どもを見守るように笑いながら眺めている。
 
「体力測定を少々」
 
「異動の時に回ってきたプロフィールには目を通したんだろう?」
 
「大凡プロフィール通りだから困っています」
 
 トラジロからはついに溜息が漏れてしまった。
 
「プログラムを扱えるのもデスクワーク慣れしているのもありがたいですが、運動能力のほうは多少難アリでしてね」
 
「あれくらいが平均値じゃないか? “普通のごく当たり前の非戦闘員”だぞ」
 
「実技の成績はよくなかったと自己申告していましたがまさかこれほどとは」
 
「お前が、普通じゃない環境だったんだよ。幼い頃からズィルビーみたいなのがずっと近くにいたんだからな」
 
 緋は「アハハ」と笑い飛ばした。
 
「ビシュラを実戦の戦力としては期待していません。戦闘に投入する予定もありません。ですがどの程度動けるかくらいは把握しておく必要があります」
 
「鍛えて直ぐさまどうにかなるレベルじゃなさそうだな、アレは」
 
「とはいえ全く鍛えないという訳にも。できるものなら生存確率は上げてあげたい」
 
「上官は大変だ」
 
 緋が肩を揺らしてクックッと笑う隣で、トラジロは浮かない表情をしていた。そのような二人は人の気配に気付き、出入り口のほうに顔を向ける。
 凛と背筋の通った長身で白髪の男と、赤髪を揺らしてのっそりと歩く巨躯が並び立つ。三本爪飛竜騎兵大隊総隊長天尊(ティエンゾン)と歩兵隊長ヴァルトラム。
 
「もう戻ったのか。話はそんなに時間がかからなかったんだな」
 
 緋が話しかけると天尊は若干不機嫌そうに見えた。会議終了後に分かれた直後は普段通りだったようだが。
 
「時間はな」
 
「?」
 
「お疲れ様です総隊長、歩兵長!」
 
 緋が不思議そうにしている最中、トレーニングルーム中から揃った声で挨拶。その声でビシュラは天尊とヴァルトラムがやって来たことに気付き、つい意識を取られてしまった。
 
「あ、皆さん会議からお戻りになっ――」
 
「あ! やばっ!」
 
 ビシュラの相手をしていた隊員の手は急には停まらない。何度もそう繰り返したようにビシュラが《牆壁》によって弾くのだろうと思って棒を振ってしまった。完全に意識が逸れているビシュラの頭部に目掛けて一直線。
 
 ボキィッ!
 
 頭の近くで音がしてから、その場にいた彼等にとってはかなり遅れて、ビシュラはハッとして振り返った。ふわっと宙に浮く赤髪、反射的に顔を追って見上げたその先、自分がすっぽりと影の中に入ってしまうほどの大きな体――――それはヴァルトラムの背中だ。
 但し、今の今までトレーニングの相手をしてくれていた隊員の姿は無かった。
 
「歩兵長……」
 
「余所見するな。弱っちいクセに」
 
「も、申し訳御座いませんっ」
 
 ビシュラはガバッと頭を下げた。それから顔を上げてキョロキョロと辺りを見回す。
 
「あれ? クシードさんは?」
 
 ヴァルトラムが無言で指差す方向を見ると、クシードが半分に折れた棒を握り締めたまま床に転がっていた。ヴァルトラムが棒を叩き折ったついでに殴り飛ばしてしまった為、勢いよく吹っ飛んでしまったのだ。
 
「あっ、あー! クシードさん大丈夫ですか!?」
 
 彼に駆け寄ろうとしたビシュラの進行方向に、ヴァルトラムが足を伸ばした。行く手を阻まれ、ビシュラは不思議そうにヴァルトラムを見上げる。
 
「トレーニングの相手なら、俺がしてやろうか?」
 
「え?」
 
 上官に対して拒否権などはない。否、ビシュラがそのようなことを考えるよりも先にヴァルトラムの足は動き出していた。
 蹴られる! そう気付いた瞬間、ビシュラは反射的に《牆壁》を創出していた。
 
 パッキィン!
 
 ヴァルトラムのブーツが接触するや否や《牆壁》はいとも容易く叩き割られてしまった。ビシュラはギョッとして目を見開く。
 
「キックで《牆壁》を!?」
 
 相手は素人同然、もしくは素人以下。ヴァルトラムとしてもこれ以上無いというほど手加減して蹴り出した訳だが、強度は想定をかなり下回っていた。それでも通常ならば肉弾で突破できるような代物ではない。やはりこの男が規格外、異常なのだ。
 
「本気でやれ。ケガしたくなきゃあな」
 
(本気です!)
 
 ビシュラは顔色を変えて脱兎の如く逃げ出した。この男とはレベルが違いすぎる。ついうっかりで殺されてしまうのは御免だ。
 
「逃げるな。トレーニングにならねェだろうが」
 
「歩兵長とトレーニングなど無理ですー!」
 
 ヴァルトラムに追い掛けられ、ビシュラは全速力でトレーニングルームの中を走り回る。
 
「何をやっているんだか、あの男は」
 
「じゃれてるんだろ。まあ、歩兵長にとってはお遊びでもビシュラの逃げ足くらいは鍛えられるか」
 
 トラジロと緋は助け船を出す気など毛頭無い。傍観者の顔をしてビシュラとヴァルトラムの追いかけっこを眺める。ヴァルトラムがその気になればビシュラなど直ぐさま捕まえられるのに走り回らせているのは遊んでいる証拠だ。
 
「きゃあきゃあきゃあっ!」
 
 ビシュラは悲鳴を上げながらズィルベルナーの眼前へ逃げ込んだ。トレーニングルームの壁際で給水中だった銀髪の彼は間抜けな顔をする。
 
「た、たたた、助けてくださいズィルベルナーさん!」
 
「へ?」
 
 視界の端で黒いものが高速で地を這う。ズィルベルナーは咄嗟に腕を十字に交差してそれをガードした。ガチィンッ、とかなり硬質なものが腕にぶち当たり、瞬時にそれがヴァルトラムの蹴りであると理解した。
 
「いきなり何してくれてんだオッサン!」
 
「さ、さすがはズィルベルナーさん! 歩兵長のキックを受け止められるのですね」
 
「まー、これくらいなら?」
 
 ビシュラの賞賛の声にズィルベルナーはヘラッと表情を緩める。
 
「ほぅ、これくらいだと? ガキィ」
 
 バキッ!
 
 唐突にヴァルトラムに顔面を殴られ、ズィルベルナーは鼻っ柱を押さえる。
 
「何で急に殴んだよ!」
 
「殴らねェなんざ言ってねェ。オメェ、ビシュラの盾になるんだろ?」
 
「は?」
 
「盾になるから其処にボケッと突っ立ってんだろって言ってんだ。嫌なら逃げろ」
 
 それはズィルベルナーのプライドを刺激する言葉だった。故意にやっているのか相性の悪さか、ヴァルトラムの発言はよくズィルベルナーの神経を逆撫でする。
 
「誰が逃げるかよ~~💢 いくらオッサンが相手だからって俺が逃げる訳ねェだろ!」
 
「逃げねェならサンドバッグだ」
 
「殴れるモンなら殴ってみろ! ノロマ~、バーカバーカっ」
 
 黙って見ていた天尊だったが、その辺に置いてあったダンベルをスッと拾い上げた。そして何の躊躇もなく二人目掛けて放り投げた。
 
 ゴィンッ!
 
「ぃだーッ!」
 
 後頭部に直撃したズィルベルナーは、頭を抱えてその場を翻筋斗打って悶絶。
 
「いい加減にしろ、鬱陶しい」
 
 天尊はダンベルを喰らったズィルベルナーではなくヴァルトラムを睨む。
 
「経理から施設の修繕費が嵩みすぎだとネチネチ厭味を言われてきたところだろうが。ズィルビーぶっ飛ばしついでにまた施設を壊すつもりか」
 
「知ったことか」
 
「大半はテメェの所為だろうが。物覚えが悪いのか。あ?」
 
「小せぇこたァイチイチ覚えねェ」
 
「じゃあウチへの請求書をよく見直すんだな」
 
「そうだそうだー!」
 
「お前もだ、この脳内未成年が!」
 
 息を吹き返したズィルベルナーに天尊の一撃。ズィルベルナーはがーんとショックを受けて床に突っ伏す。
 
「総隊長は随分と機嫌がお悪いですね」
 
「経理に引き留められていたからな。嫌な予感はしてた」
 
 経理に「話がある」と言われて良い相談であるはずがないことは予想の範疇だ。人手不足は慢性的でありながら安定した補充のアテはなく、致し方なしとはいえ破格の高給取りであり、更には待機中でも費用が嵩む部隊は自ずと経理からは嫌われる。文句を言われるのは大抵、隊の事務方仕事を引き受けている騎兵隊長かそれを率いている総隊長だ。
 
「俺が気に入らねェんだったら力尽くでどうにかしてみろ。久し振りに本気でやるか、あァ?」
 
「やるかよ莫迦。俺の話を聞いてたか? これ以上モノを壊して金を使わせるなって言ってんだ。俺は莫迦の相手をしてるほど暇じゃねェ。莫迦の所為でな!」
 
 天尊は何やら持ち帰ったらしいプレートのようなものをトラジロに押し付けた。天尊から手渡された半透明のプレート、トラジロはそれを指で2、3操作し、とある文書に行き着いた。それを脳内で読み込み「ふむ」と一声。
 
「これはまた、面倒そうな依頼ですね」
 
「引き受けたら今期のウチの経費の一部をマコックのところで肩代わりするとよ」
 
「それは……実に断りづらい」
 
「莫迦共のツケはテメェ等で払わせろ」
 
「ズィルベルナーたちにですか……はぁ」
 
「何で俺ェ!?」
 
 
 
   §§§§§
 
 
 
 ――――総隊長執務室。
 天尊はデスクに就き、その表面に浮かび上がった半透明のディスプレイに記された数字の羅列に目を落としていた。デスクの前にはトラジロと緋。天尊が目を通し終わるのを待っている風だ。
 
「ビシュラを使う、ねぇ」
 
 天尊は独り言のように零した。
 
「何か懸念が御座いますか、総隊長」
 
「体力測定の結果を見る限り懸念しかない」
 
 天尊の口からフッと半分呆れ気味の笑みが零れ、緋は内心「だろうな」と思った。先程の体力測定や軽度のトレーニングでビシュラが叩き出した数値は、逆の意味で彼等の見たことのないものだった。緋にとっては然程驚くようなものではなかったが、天尊やトラジロにとっては看過できないものだ。腕に覚えのある荒くれ者が集まる隊なのだからそれも当然。隊員は人間性や社会性にある程度の問題は散見されるが、皆一様に数値上は優秀だ。その中に於いてビシュラの運動及び戦闘能力は著しく低いと言わざるを得ない。
 
「しかし本件では我が隊の中で最も適任であることは事実です。多少の不安はありますが」
 
「多少か?」
 
「…………。戦闘の予定はない比較的安全な事案です。問題は無いかと。《壁》はかなり使えるようですし、何かあっても自衛程度なら可能です」
 
「常駐プログラムが大の得意、というならまだ救いようがあるが。この反応速度で《壁》が間に合うか?」
 
「あのニブさだと何かあったと気付いたときには御陀仏かもな」
 
 天尊と緋が冗談のように笑い合う中、トラジロはゴホッと咳払いをした。
 
「私としてもこんなにも尚早に彼女を使うつもりなど毛頭ありませんでした。主たる業務はデスクワークとし、そのうち新兵初期教育カリキュラムに参加させて最低限の経験を積ませる算段でおりました」
 
 トラジロは眉間に細かな皺を刻んでいる。彼としても悩んだ末に出した結論なのだろう。ヴァルトラムと口論の末ビシュラを引き取った以上、能力が想定を下回っているくらいで放り出すような無責任ではない。
 
「しかし着任直後のこのタイミングで適任と思われる任務が降って湧いてしまいました。ならば逆にこれは好機と考えます。我が隊では危険の少ない任務のほうが珍しいのですから、今回のような任務で実績とすることができるのは隊の為にも彼女の為にもよい。率直に申し上げて、莫迦共が経費を湯水が如く使うので、人員を遊ばせておく余裕は我が隊には御座いません」
 
 天尊は頬杖を突いてクックッと笑う。
 
「ウチがよっぽどカラッケツだと罵られてる気分だ。で、当の本人の意思は?」
 
「あの性格です。命令ならば承服するでしょう」
 
「殊勝な心懸けだ」
 
 勤勉さや従順さならばビシュラはこの隊では指折りの聖人だろう。天尊は革張りの椅子の背もたれに体重を任せ、緋のほうに顔を向ける。
 
(フェイ)、お前はどう思う? 俺よりはビシュラに詳しいだろ」
 
「正直ビシュラを参加させること自体はかなり不安だがトラジロの考えは理解できる」
 
「お前も賛成か。お前はビシュラにもう少し甘いと思っていたぞ」
 
 天尊が少々意外そうな表情をすると、緋は腕組みをしてフフッと笑った。
 
「ビシュラを参加させることによって得られるものもあるかも知れないと思ってね」
 
 
 
 Fortsetzung folgt.
 

コメント

このブログの人気の投稿

2015年お年賀イラスト

【配布】Growth Record Template

小説『ゾルダーテン』chap.01:善良な娘